オリーブの実の収穫

ブログ

積算・設計の池下です。

やってきました!オリーブの実の季節です🍒

実をつけたいのであれば近くに種類の違うオリーブを植えなければ実がなりません。

ですから最低2本は必要です。

 

実家のオリーブです。

狭い敷地に10年ほど前、

3本も植木屋さんにおまけに植えて頂いたオリーブ。

 

 

欲張って密集して植えられています😆笑

約1m×3m程のスキマにです。

今年は枝の手入れをあまりしてなかったので伸び放題でガーン

背が1Mの子供から測ると約3Mはのびてます。

そのおかげなのか…

今年は実が豊作でした。

 

ですので初オリーブ油つくりをしてみました。

 

2重に袋に入れて指でTV見ながらプチプチつぶします。

調べてみるとミキサーより

手の温度が油がたくさん出ていいみたいです。

破れにくいキッチンペーパーで絞って

液体を細長い入れ物に入れてしばらく待つと分離します。

上澄みだけをすくってコーヒーフィルターでこしてみると

300mlくらいの小瓶に たった これだけできました。

1.5キログラムで たったこれだけです。

 

値段が高いオリーブの価値がすごくわかりました😆笑

価格が安いのはさらに分離をさせて油をとるとの事です。

 

パンとサラダにつけてみるとすごくおいしい!!

 

時間がかかりますが絞るときのフレッシュな青リンゴの

ような香りは体験しないとわかりませんよ。

ぜひ試してください!

 

常緑樹(冬も緑色の葉っぱで、落ち葉も少ない)で

果実も楽しめるオリーブ🍒

ぜひシンボルツリーとして庭に植えてみませんか??