営業の内田です。
『土地選びで失敗しない3つのポイント』
その3つ目は、
購入したいと思う土地の周辺にどのような方が住んでいるかを確認しておく、ということです。
たとえば、
お向かいの家に酒乱のおじさんが住んでいたらどうでしょう・・・
おとなりの人が大声を出しながら布団をたたくようなおばさんだったらどうでしょう・・・
奥様にとって、近隣の方とのコミュニケーションは非常に重要です。
なのに、購入前に近隣にどのような方が住んでいるかを気にする方はほとんどいません。
しかし、ちょっとした工夫でこの問題は解決できるのです。
ちょっとしたことに気を配るだけで、ずっと穏やかに生活できるのか、それとも日々ストレスを感じながら生活し続けるのかが、決まるのです。
近隣の方がコミュニケーションをとりやすい人か、そうでないかはくじ引きのような賭けであってはいけません。
事前に調べることで高い確率で『はずれ』を逃れることはできるのです。
『土地選びで失敗しないためのポイント3』は、
「事前に、どのような方が周辺に住まわれているかを知っておく」ということです。
3回に渡ってご紹介した『土地選びで失敗しない3つのポイント』をもう一度まとめますと、
ポイント①『プランを描ける人と一緒に土地を見に行く』
ポイント②『朝・昼・夜、そして休日と平日の計6回、購入希望の土地に行ってみる』
ポイント③『事前にどのような方が周辺に住まわれているかを知っておく』
でした。
どれも、不動産仲介業者や住宅会社があまり皆様にお伝えしないポイントですので、ぜひご参考になさって下さい。
ありがとうございました。