おうちを建てたいと思ったら、まずやる事!②

お役立ち情報

 

こんにちは、おやつはバナナの営業部なかしまです。

 

今日は前回に引き続きおうちを建てたい!と思ったら、まずやってほしいことを書いていこうと思います。

 

前回はなにをするよりも先に【銀行の仮審査】に出しましょうね!

というお話をさせていただきました。

詳しくは、コチラをご覧ください。

 

当然ですが仮審査が通ってやっと!ご自分の予算が確定します。

しかし、4000万円借りれますよ~というお返事が銀行さんから来たとしても家計として

 

『月々の返済を10万円以内に抑えたい!』

 

という要望も当然出てきますが、ここで重要になってくるのは、なぜ10万円以内に抑えたいのかという点です。

 

どういう意味か・・・

 

よくあるのが、今の賃貸マンションの家賃が9万8000円だから、住宅ローンの返済も同額程度に抑えたい!というものです。

 

しかし、おうちを建てるということは単純に家賃が住宅ローンに代わるだけではありません。

 

家賃以外にも、光熱費・駐車場など・・・支払う金額も変わってきます。

 

それらを全て拾い出したうえで月のランニングコストというのを算出し、今と新築した後を比較した上で月々の支払い金額を決めるのが妥当となります。

 

都市ガスがプロパンガスになるだけでも金額は全然変わってきますし、電気ガス併用からオール電化になるだけでも光熱費は変わってきます。

 

そういった電気・ガスの月々の使用量などから換算し本当の月々支払っている金額を洗い出していくのも私たち営業の仕事であり、お客さまに安心しておうちを建てて頂く第一歩だと思っております。

 

単に住宅を建てる窓口、という立ち位置ではなくそれぞれのライフスタイルに合わせたプランをご提案する役割も果たしていきたいと思っています(‘◇’)ゞ

 

P.S

すっごいどうでもいい余談ですがダイエットやってるやってる詐欺を脱却するため、ジム契約しました。

なかしま、がんばります。(笑)