おうちを建てたいと思ったら、まずやる事!

お役立ち情報

 

こんにちは、ダイエットやってるやってる詐欺で全然結果にコミットしていない、なかしまです。

 

今日は少し営業らしいお話をしてみようと思います。

 

それは・・・

 

おうちを建てたいと思ったら、まず何をしたらいいのか!!!

 

ということです。

 

これは私が住宅業界に入ってすぐに、上司からされた質問でした。

私は

『土地を探して、おうちを建てる会社を決める』

と答えました。

 

しかし、これは間違い✖です!

 

・・・なぜか!

 

理想の土地、理想の間取りが決まった段階でさあ!住宅ローンを組みましょう!

となりますが、そのローンが問題なのです。

 

  • ・そもそもローンが通らない
  • ・想定していた金額を借りられない

 

こんなことが本当に起こりうるんです。

そうなると、せっかく探した土地も、時間をかけてつくった間取りも台無しになってしまいます。

 

実際に私がお話した方で想定していた金額を借りられなかったが、土地を先に決めてしまったばっかりに建物を700万円でおうちを建てないといけないんです~

 

とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

 

そうなると、夢のマイホームでもなんでもなくなりますよね。。。

 

では、そうならないためにはどうしたらいいのか。

 

住宅ローンには【仮審査】という仕組みがあり、家づくりを始めよう!という第一ステップとしてまずは仮審査に出すことをいつもおすすめしています。

 

夢のマイホームで、いろんな楽しい想像をしたくりますが・・・

 

まずは、ご自分がいくら借りられるか、月々返していける金額か、というところをしっかり把握したうえでじゃあ、土地にいくら建物にいくらかけよう!という風に考えていくことが大切なのです。

 

また、例えば4000万円借りたとしても丸々全額をおうちや土地にかけることはできません。

 

4000万円のうち2~300万円は諸経費として銀行さんや司法書士の先生にお支払いするものも出てきます。

 

 

最初はだれでも何が分からないか分からない、の状態からスタートします。

 

こんな広々開放的なおうちに住みたいな♬

という楽しい気持ちをサポートしていくのが私たち住宅営業の仕事だと思っています!

 

今回はちょっと真面目にブログ書いてみました(‘ω’)

読んでくれて、ありがとでした(*´з`)