引越し2年目のトイレで大発見!!

ブログ

 

積算・設計の池下です。

たまにコーディネーターもしていたりします。

 

家の来客も使用するトイレなどの場所はシンプルにか、アクセントクロスなどつけたりしてお店のようにと提案したりしたものですが…。

 

賃貸の我が家のクロスにはずっと目をつむって2年暮らしてきました。分譲だったところを賃貸にしており以前暮らしていた人の感性がいっぱい詰まってます。

トイレもそれぞれの部屋の壁も変なガラだなーと…。

 

ところがある日…。

後半へ続く…。

 

保育園はまだコロナの影響で休みになっていないので、
とてもありがたく、この春年長になる娘を毎朝自転車で15分猛ダッシュして連れて行っております。

 

先日、毎朝の通りバタバタ身支度をしている最中に娘がトイレから出てきて、おもちゃ箱をガチャガチャあさりまた急いでトイレへ駆け込みました。

おなかの調子が悪いのかなと心配して行ってみると、トイレの電気を消して真っ暗の中トイレに入っていた娘。

 

何をしていたのか聞くと、ニコニコ笑顔で「あんな、かいちゅでんとー、つけたらな、きれいねん!」と。

 

私は?で懐中電灯ではなく絵本についていたブラックライトを照らしてみるとトイレ一面のクロスが光に反応して宇宙空間になってました!

 

ポストカード下に半円のシミのような跡が

ポストカード下に半円のシミのような跡が

シミだと思ってたところが実は惑星!!

 

この家に引っ越してきて2年目の大発見です!

何十年もクロスのカタログを見てきた私・・・。

 

電気を消して光る蓄光クロスは、照明をしばらくつけておいてから消すとしばらく光ってるのを目にしたことはあったのですが、ブラックライトを当ててみるのは初めて!

 

これだけ光るのかとびっくりしました!照度が低いトイレでは照明を消しても光らなかったのです。

まだまだ勉強あるのみです!

ブラックライトで光る絵本を知っている娘だからこその大発見でした!

 

しかし最近の蓄光クロスは模様が描かれていて明るい時でもシミなどに見えませんが、ブラックライトの照明のトイレはどうかと思いますので(笑)

 

トイレには蓄光クロスはやめておいた方が良さそうです(笑)