馴染みのない『尺』という建築で使う単位

ブログ

こんにちは〜10月になりましたね🍁

もう今年も残すところ3ヶ月。
早いものです😶(遠い目)
今年もダイエットしてる詐欺で
終わりそうな予感な、なかしまです🤗
(むしろ今年1月からで4キロプラス😊💔)

今日は
久々にまともなお話をしようと思います。

私自身、この業界に入って
まず!戸惑ったのが長さの単位。

普段私たちは
ミリ、センチ、メートル
に馴染みを覚えているかと思いますが
建築の業界では
尺、間(けん)という単位を主に使います。

1尺=303mm
1間=6尺=1820mm

という長さが基準となります。

こーーんな紛らわしくて難しい単位を
わざわざ使うなんて……とも思いますが、
そういう聞き慣れない単位って意外に
今でもたくさん使われているんですよね!

例えば

ゴルフはヤード

船や飛行機はマイル

などなど。

尺は尺貫法という単位系が元になっており、
上記のヤードなどは
ヤード・ポンド法というのが元になっている
単位になります。

だんだん小難しくなってきたので、
この辺でやめときます!笑

お家を建てたい!と
いろいろ探し始めると
分からない単語だらけで
戸惑いますよね🥺🥺🥺

営業さんは当たり前のように
その言葉を使うから
なかなか質問もしづらいし…

そんな小さな疑問を
今後インスタに少しずつUP
していこうと思います💚

▼ラックハウジングのインスタはこちら▼
https://www.instagram.com/luckplus_casacube/