造り付け家具のメリット・デメリット

お役立ち情報

 

こんにちは、春になるとくしゃみと目のかゆみが出ていたにも関わらず花粉症ではない、と言い続けてきたなかしまです。

しかし、それも今日で白黒つきそうです。

(アレルギー検査したので今日結果聞きに行ってきます)

 

さて!

今日は結構ご要望が多い

 

【造り付け家具のメリットとデメリット】

 

についてちょっとお話してみようと思います!

造り付け家具とは、既製品とは違い、その部屋・幅に合わせて造り付けて、取り外しできない家具のことでちょうど↓のようなTVボードをいいます。

 

新居に入る際、家具をわざわざ採寸して買わなくてもいいという手間が省ける点や見た目のスタイリッシュさから造り付けをご希望される方は結構いらっしゃいます!

 

たしかに、TVボードを見てもわかるように見た目もスッキリしている上に、壁付けのためTVボード下の掃除もとてもしやすくなっていますね!

 

しかし!

 

まずコスト面。

価格としては、物にもよりますが既製品の1.5倍程度は高くなります。

 

そして、一度造り付けると動かしたくても動かせない、という点は長い目でみるとデメリットになってきます。

 

例えばお子様ができたり、小さかったお子様が成人し家をでたり・・・

 

意図せずとも、生活スタイルというのは変わり続けるものです。

そのなかで、収納したいものや量、場所も変わってきます。

 

そういったシチュエーションを考えるとクローゼットを含め造り付けというのは使い勝手が悪いと感じてしまう事もあるかもしれないですね。

 

もちろん、一緒くたに良い・悪いと言えるものではないですが、造り付けを希望する際は長い目でみて、よく考えてご決断頂きたいと思います(*^-^*)

 

私たちも、アドバイスさせていただきながら一緒に決めていけたらいいなあと思っています!

 

お問合せはこちらから!!

お問い合わせ