土地選びで失敗しないための3つのポイント その2

お役立ち情報

 

日々コンスタントに気温25度をオーバーし、日によっては真夏日になるのではないかというくらい最高気温が上がってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

『海大好きオヤジ』としては休みの日に暑くなるのは大歓迎なのですが、外回りの仕事をするにはチョットきついなぁ~とため息が出る今日この頃の内田です。

 

さて今回は

『土地選びで失敗しないための3つのポイント・その2』です。

 

 

土地選びで失敗しないポイントのふたつ目は、『朝、昼、夕方、そして平日と休日の計6回、現地を見学する。』ということです。

 

6回も?!と思われるかもしれませんが、よく考えて下さい。

これから何十年と暮らす場所になるのです。

 

しっかり確認しておかなければ後悔するどころか取り返しのつかないことにもなりかねません。

 

では、どうして何回も現地に行かなければならないのかをご説明しましょう。

まず、昼間は物件のいいところしか見えません。

 

皆さんが土地を見に行くのは、午前10時から午後3時くらいではないでしょうか。

ここに落とし穴があることを知っておいて下さい。

 

なぜならこの時間帯はその土地を最も良く感じることのできる時間帯なのです。

 

 

では、1日に3回その場所を訪れなければいけない理由をお話ししましょう。

それは、朝・昼・夕方の陽の当たり方を確認するためです。

 

なぜなら、土地選びにおいて、最も重要視されるもののひとつに陽の当たり方があります。

 

周りに建物も何もないところなら問題も少ないのですが、

もし、周囲に大きな建物があったらどうでしょう。

 

朝の気持ちの良い日差しが、その建物の影に覆われてしまったとしたら・・・

暑くまぶしい西日しか、あなたの家に入ってこないとしたら・・・

 

このようなことは、事前に体感をしておけば防ぐことのできる問題なのです。

 

(トップライトで採光を確保するカーサキューブならまわりの建物の建ち並びはあまり問題になるポイントではありませんが・・・)

 

そしてもうひとつが平日と休日の違いです。

平日と休日では周辺の活動状況が全くと言っていいほど異なるケースもあるのです。

 

たとえば、大きな道路が近くにある場合、排気ガスや振動がひどかったり・・・

工場が近くにあり、騒音があったり、嫌なにおいがしてきたり・・・

 

 

平日には日常的なことであっても休日にはその様子が感じられないこともあるのです。

 

しかし、1週間の内、6日間は平日だということを忘れてはいけません。

平日の方が日数が多いのです。

 

土地探し(家づくり)で後悔しないためのポイントその2は、

『平日と休日、そして朝・昼・夕方の計6回、その土地に行ってみる』ということです。

 

ではまた。